人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産である西本願寺。私達は浄土真宗本願寺派スカウトです。子供達の成長や指導者達の日々の活動を皆さんに紹介しています。
by kyoto23_bvs


せかいりょこう

活動日時 : 6月19日 9時半〜11時半
活動場所 : 梅小路公園

今回の活動のテーマは

「せかいりょこう」

昨年度のイタリア旅行に引き続き、今回はなんと

モンゴル

へ行っちゃいます!

しかも、今回は京都1団の仲間も来てくれました。

いつもの人数にされに7人増えて、なんとビーバーだけで総勢21人!!

こうやって最初にセレモニーの輪だけでも圧巻です!

せかいりょこう_e0318241_2043083.jpg


セレモニーが終わると、早速モンゴルへ!

Y副長が、魔法のじゅうたんを呼び出し、まずは操縦の練習です!

せかいりょこう_e0318241_20432474.jpg


最初は、「え〜〜〜、嘘や〜〜〜〜」

なんて言ってたのも忘れ、

みんなちゃんと操縦練習やってます(笑)

Y副長が、魔法をかけると、バタバタとマントが動き出し、モンゴルへ向かいます!

せかいりょこう_e0318241_20434595.jpg


すると、、、

目線の先にはモンゴルの民族衣装を身にまとった方が!!

モンゴル語の自己紹介を聞いて、子供達も ?マーク。。

その後は、実際のモンゴルの生活について、話をしていただきました。

せかいりょこう_e0318241_204484.jpg


モンゴルでは、牛の頭が市場に並んでたりします。

日本の子供達には衝撃的でも、これが文化の違いですね。

他にも、ビーバーに似た動物(名前忘れました・・・)が、モンゴルの方の

大好物だとか。

本当、いろいろと教えてもらいます。

モンゴルでは水が貴重だということを、身をもって体験!

両手で受けれる程度の、少量の水。

これだけで、モンゴルの方は顔を洗うそうです。

そこで、ビーバー隊でもぜひ体験!!

どうやって洗うのかな?????

みんな思い思いの洗い方をします!笑

せかいりょこう_e0318241_20444238.png


はてさて、正解は!!!

せかいりょこう_e0318241_20445934.jpg


まず、顔を手に汲んだ水につけ、

顔を左右に振って洗います!!

なるほど!

ですね。

でも、水が貴重だからこその考え方だと思います。

他にも、モンゴルの方が飲むモンゴル式ミルクティー「スーテーツァイ」

を模擬した飲み物(ほうじ茶と牛乳を混ぜたもの)なんかも体験。

なんと、来られていたモンゴル人の方からは、モンゴルのお菓子なんかも

用意していただき、ほんと色々と体験できました!!

せかいりょこう_e0318241_20453698.jpg


せかいりょこう_e0318241_20455425.jpg


途中、雨が若干上がったので、モンゴルの大草原をイメージして、

走り回ったり、、、

せかいりょこう_e0318241_20461663.jpg


モンゴル相撲の話を聞いて、押し相撲で遊んでみたり。。。

せかいりょこう_e0318241_2046316.jpg


短い時間でしたが、子供達は本当に、楽しめた活動だったと思います。

活動の終わりには、、子供から

「副長!!、まだ日本に帰ってないよーー」

とのお言葉(笑)

そこで、帰国の途につく、最後の魔法!!

せかいりょこう_e0318241_20465156.jpg


Y副長渾身の魔法でした!

せっかくの機会なので、是非是非、ご家庭でも今回の活動の話をいっぱい

してあげてくださいね


最後に、

今回の活動に、遠方よりご協力に来てくださった方々に、心よりお礼申し上げます。
by kyoto23_bvs | 2016-06-19 20:49
<< うちゅうじんへの てがみ みらいのかがくしゃ >>